カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

パリの語学学校


10年前ものすごく苦労したパリ1年目、もう一度やりたいかと言われれば、即答でNONだが、やってよかったかと聞かれれば、即答でOUIだ。今、パリに留学したいと思っている人はどのくらいいるのかわからないけれど、迷っている人はいってみればよいと思う。
当時の自分のブログは日々の出来事を綴ったもので、それなりの臨場感を伝えられていたとは思うが、決して教訓やノウハウをわかりやすく示したものではなかったので、これからパリ留学を考える方には参考にならないと思う。
ただ一つだけはっきりいえることは、フランス語を真剣にやりたい方にとってパリの語学学校で1番良いのは《パリカトリック学院》であるということ。
有能な先生がいて、授業の質が高い良い学校です。
授業料が安かったり、フレンドリーな環境だったり、という学校はいくらでも存在するが、ちゃんとフランス語を教えてくれる学校はそう数はない。とくにマダム・カトリーヌ・コラルは私にとって一番の先生だった。
(すばらしい先生だが、相当な覚悟をもって授業を受けたほうが良い。すべての事を犠牲にしなければいけないほど宿題が課せられる) 彼女ほどフランス語の知識があって情熱のある先生はいないのではないか、学生たちの勉強量は膨大だが、それを添削する先生の仕事量も半端ではない。お互い真剣勝負な空気感がすごく良いのだ。
時間さえ許せば今でも通いたいぐらいです。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!


10年前


思えばちょうど10年前、9月からの新学期に間に合うように2007年8月終わりにフランス入りしたのだった。
因みに留学を期にブログを始めたのでこのブログも10年ということになる。
その頃の気持ちを手に取るようにありありと思い出すことができるかと思えば、まるで他人の思い出話を聞いているかのようにぼんやりとしか思い出せないこともある。人の記憶というのは不思議なものだ。
パリに着いた最初の宿は日本から予約していたホームステイ先であった。ここには1ヶ月ほど滞在した。フランス語が思うように話せない自分に課せられた初めての試練ともいうべき、ビジネスライクなフランス人マダムとの生活は、新生活、再出発に期待を膨らませる25歳の気持ちを挫かせるには易かった。
決して華やかとはいい難いパリの留学生活がスタートしたのだった。
今思えば笑ってしまうようなことも当時の自分は必死だった。学校の登録も、郵便局で荷物を受け取ることも、アパートを探すことも、スーパーで食材の場所を聞くことも、フランス人の友達を作ることも、授業についていくこともすべて。
25歳にもなって目に涙が滲むようなことがあった日々も10年前である。
でもあの時パリに行っていなかったら、今はきっと違う自分であっただろう。
10年前、あれは間違いなく私の人生の転機だった。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

違和感


日本の住人になって早半年、すっかり落ち着いています。
ご無沙汰してます。
まぁそもそも日本人なので自分のホームに戻ってきたというか、生活に特に違和感はないのだけど、それよりも、違和感を覚えるのは、ウグ(夫)が完全に日本に馴染んでいるということである。
私はここに違和感を感じる。
毎週のように栃木の取引先へ行き、両毛線を乗りこなすフランス人。
その彼は今日、米子へ出張へ行った。(米子ってどこだ・・・→鳥取県だった。)
彼にとって、日本に住むのは今回が初めてである。日本行きが決まったときからナーヴァスさは微塵も見せない彼だったが、まぁ実際住んでみたら慣れるまではいろいろあるだろう、日本人妻の多少のサポートは必至だろうと高をくくっていたのだが、それがまったくないのである。
“パリ症候群”(*パリに住む日本人がその生活習慣のギャップから陥る神経疾患)ならぬ“ラマラディジャポネーズ”(la maladie japonaise)なんていうのがあるかはしらないが、彼には関係のないことだったらしい。
思い起こせば10年前、私が初めてフランスに住みだしたときよりも、格段に順調に海外生活をスタートさせている彼にわが夫ながら天晴れと思うのである。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ