FC2ブログ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

におい


フランス人がお風呂に入らないというのはもはや都市伝説を越える事実かもしれない。と思えるほど、強烈な臭いを体から放っているフランス人が多くいる。
幸い、近い人でそういう人はいないのだが、1歩外に出ればそこは戦場である。
先日、家の下にあるスーパーにいったとき、ひとりの老人ムッシューとすれ違った。彼とすれ違う前からその辺り一帯を鼻を突く刺激臭が漂っていたのだが、すれ違ったときにそれがそのムッシューから発せられたものだとわかったのだ。
彼は浮浪者ではない。なぜなら、私の住むレジデンスで時々見かけるので、レジデンス内に住む人なのだ。しかし、彼がそんな臭い男だとは今まで気づかなかった。
お会計をしようとレジにいくと、その男がちょうど会計をしようとしているところだった。さりげなく、しかし確実な間隔を開けてその後ろに並び、その男が会計を済ませるのを見ていた。
レジの女の子はおもむろに自分の首に巻いていたスカーフを口と鼻にもっていき、顔全体をしかめて、できるだけ顔を遠ざけてレジを打っている。その姿があからさま過ぎて笑えた。すると同僚の女がどこからか、吹き付けタイプの芳香剤をもってきて、そこいらじゅうに振りまき始めたのだ。最終的には買い物を済ませて出て行くムッシューの後姿に直接吹き付けていた。
客に芳香剤だか消臭剤を振りかける店員・・・。フランス式接客の極意を見たきがした。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

スポンサーサイト

グレーなところ


今朝、いつもスーパーにいくと、これまで何度か話しかけられたことのあるフランス人の男性店員から、
「あっご妊娠されたんですね!おめでとうございます!何かお手伝いしましょうか?」とおなかを指差して言われた。
あまりにも驚いたので、曖昧に笑ってその場を去ってしまった。

おかしい・・・80%以上はもとの体型に戻っているはずなのに。
単なる着膨れである自分のお腹を見て、いろいろな感情が湧き上がる。

てゆうか、フランス人グレーなところ、どんどん切り込んでくるな!
明らかな場合はともかく、この微妙な膨れ(しかも妊娠していない)で、はっきりと自信をもって祝福するか?
このおっさん日常的に普通に地雷踏みまくっているんだろな。

あと2キロがどうしても戻らない私・・・
この出来事を機に心から努力して体を戻そうと決意した。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

不可能なこと


「余の辞書には不可能という文字はない」とナポレオンが言った、と知られているが、正確なフランス語はImpossible n'est pas français(不可能はフランス語ではない)である。
つまりどちらかといえば“俺が”というよりは“我々(フランス軍)には不可能なことはない”と自分の軍隊を鼓舞したのではないかと想像する。

今では冗談交じりにImpossible n'est pas français(フランス人に不可能はない)というぐらいであるが、実際のところ、フランス人に不可能なことは普通に考える以上にある。
口を開けばC'est impossible(それはできない)というのだから、できるように少しは努力してみろ!といいたくなる。

前記事でとりあげたこのパリ市のごみ清掃チームのコピーだが

20151104(1).jpg

NOUS POUVONS FAIRE LE MAXIMUM,
MAIS PAS L'IMPOSSIBLE

私は“できる限るのことはやりますが、ありえないことはやれません”と訳したが、
直訳すると、“最大限のことはできるが、不可能なことはできない”となる。

Impossible n'est pas français(フランス人に不可能はない)にもかかわらず、あっさりとPAS L'IMPOSSIBLE(不可能なことはできない)といっている。このキャッチフレーズの面白さはまさにそこにある。と思う。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ