FC2ブログ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

やらなければいけないこと


パリに戻って少し経ちますが、すっかりブログを放置してしまった。
というか、最近ネタ不足・・・
昔は、「なにこれあり得ない!フランス!」的なことが毎日起こっていたのに、今やそれも日常化・・・。
さして面白いとも思わなくなっている自分に驚愕。
(正確に言えば、あり得ないっと思うことは相変わらずあるけど、とりわけブログに書くレベルでもない)
大して面白くないかもしれませんが、また更新していこうと思いますのでどうぞよろしく。

さて、近況報告ですが、臨月に入りました。
仕事は正式に産休になり、予定日まで残すところ1ヶ月弱、病院にいったり友達と会ったり、それなりに忙しく過ごしています。
産休に入ったらあれもやろう、これもやろうと思っていたのに、iPadで漫画を読みふけるという罠にはまってしまった第1子妊娠時、同じミスは犯すまいと今回は確固たる目標を立てた。
それは、この産前1ヶ月間で溜まりに溜まった娘の写真を整理してフォトアルバムを作成するということである。子供の写真は撮るのはいいが溜まるのが問題である。これでまた2人目の写真が増えていったらもはや一生整理ができないのではないかと思うので、今やるしかないと思っている。



今日はルーヴル美術館近くの美容院で髪を切ってきた。産まれてからはまたなかなか行けないと思うので、今のうちに。
しかしさすがに大根のささった買い物袋を提げてルーヴルの中庭にいるのは自分1人だった。土産売りにも相手にされない日本人とは私である。

banner.gif
ジモモ パリ
*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!
スポンサーサイト

帰国前


明日からバカンス。今回も行き先は我が故郷。ジャポン!仕事復帰してから初めての休暇で、自分への労をねぎらう。しかし、なぜ出発までの毎日がこう忙しいのか。毎度のことながら出発前は寝不足が続き、しかしながら荷造りは一夜漬けになってしまう。
今回は恒例、滞在許可証の更新が重なり、当然(予想不可能な)書類の不備で出直しをくらい、再赤紙の日にはまんまと(意味不明な)ストライキで受け付けてもらえず、put*n!!!と禁止ワードが思わず口からこぼれでる。最終的には出発前日に無理やり押しかけて書類を受理させたという綱渡りの日々。年々たくましく変化を遂げる自分からますます目が離せない!!こんな変貌ぶりの私からは日本の皆さんはどうかさりげなく目を背けていただきたい。
今回は2週間の短い滞在で、主に家族との行事が目白押しなので、会いたい人に会えないのだけど、同じ大地に居ることを感じていただけたら、この上ない幸せです。
休暇中は少しブログおやすみするかもしれません。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

日常


パリが好きだ。

特に町を歩いている瞬間が好き。

初めてパリに来たときの様な“外国の町”を歩いている感じはもうしない。

自分が外国人であるということもとりわけ意識することはなくなった。

ふと見上げたときのアパルトマンに並ぶ煙突や今にも落ちそうな植木鉢、プラタナスの並木、車のクラクション、すれ違ったときに聞こえてくる低いフランス語。カフェテラスのおしゃべり、タバコ、小型犬を散歩させる身なりのよい老人・・・

そういうのを感じながらパリを歩いていると『あぁ、この町が好きだ』と時々思い出したように実感する。

金曜日の夜のパリの町の雰囲気の良さは格別だ。待ってましたとばかりにテラスを陣取ってアペロ、タバコをすいながら足を組んで、おしゃべりがやまない。お供はビールかグラスワインだ。
人々の顔は穏やかだ。

だれが想像できる。

テラスにいる人々を通りかかった車から突き出したカラシニコフで乱射するなんて。

一瞬のうちにテラスに倒れるパリの人々と血の海を。

今回の同時多発テロ、生活圏ど真ん中だった。
19人が亡くなったカフェテラスは自宅の裏道だった。
100名もの人が亡くなったヴァタクロンはサンマルタン運河に向かう娘とのいつもの散歩コースだ。
ついこの前も家族3人で利用した運河近くの人気のエスニックレストランでは14人が亡くなった。

ここはどこだ。

またいつ起こるかも知れない。
自宅アパルトマンを出たら街角に非現実的な光景があるかもしれない。

日常はどこにいった。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

たくさんの心配のメッセージをいただきました。
家族全員無事ですので安心してください。
どうもありがとうございます。

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ