FC2ブログ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

カフェぷら①

私が更新を楽しみにしている「パリのコールマンヘンケン」というブログがあるんだけど、その人が連載している(た?)パリのカフェめしというシリーズが、とってもよかったのでアイデアを頂いて、パリのカフェメニューを紹介するカテゴリをつくりたいなと思っている。タイトルはそうだな、《カフェぷら》とでもしようかな。
プラ(plat)というのはお皿に盛った料理のこと。つまりカフェごはん。

記念すべき連載1回目は、今までもそしてコレからもお世話になるだろう大好きなカフェcafé des anges(カフェデザンジュ)11区 Rue de la Roquetteにあるアパートからすぐのカフェ。これぞパリカフェ!という雰囲気と内装で昼も夜もお客さんでいっぱい。ロケット通りでは一番盛り上がっているカフェかも知れない。
日曜日も営業しているので、基本無休なのだと思う。
P1060138.jpg
Salade La rurale
Jambon de pays, oeuf dur, Cantal, Pommes sautées, et mesculun 10.90€
田舎サラダ
ハムと固ゆで卵とカンタルチーズとフライドポテトとメスキュランのサラダ

メスキュランっていうのはサラダ(葉もの)の種類なんだって。
フランスではランチなどでサラダを主食で食べるとこが多い、サラダといっても写真の用にかなりのボリュームで必ずといっていいほどたんぱく質も一緒に入っているのでかなりお腹一杯になる。そしてサラダが美味しいカフェは必ずといっていいほど人気がある。

P1060140.jpg


スポンサーサイト

パリの誕生日カード

P1060151.jpg

かわいい誕生日カードが売っていたから思わず買った。
このタイプのカード、お誕生日カードのほかに、赤ちゃん誕生お祝いとか婚約お祝いとかいろんな種類があるのでまた機会があれば買いたいな。
ちょうどユーグのお父さんが4日2日にお誕生日を迎えるので、このカードを使うことに。
カードを書き終えて、付属の青い封筒にカードをいれようとすると
カードが詰まって入らない・・・あれ?あれ?斜めになってるから入らないのかな?しっかりまっすぐにして・・・と。
・・・入らない。
まさか・・・封筒がカードより小さいってことはないよね?封筒とカードを重ねてみる。うん、大丈夫、封筒のほうがひとまわり大きい(あたりまえだけど!)
でもなんで入らないんだろう。封筒に手をいれて確認してみる。
なんと・・・・封筒の内側がかなりしっかり糊付けされてるっ!!!!!しかも2箇所も!!!
そんなことってありえるの!?
たぶん糊つけたときにはみ出したんだよね。
これって、ぜったいB品ですよね?日本だったら!

サマータイム

さて、サマータイム導入国のフランスでは日曜日に1時間早まり、日本との時差は8時間から7時間になりました。

日曜日の午前2時が午前3時に自動的に切り替わり、私達は1時間を失ったわけです。
土曜日の夜、寝るときにこの失われるはずの1時間を考慮して決して早起き損のないように普段起きる時間よりも一時間遅い時間に目覚ましをかけたのでした。あれ?早起きは徳なんだったっけ?

パソコンとiphoneは自動的にサマータイムに切り替わり、他の時計は手で一時間早回す。
そんなわけで朝起きると今まで明るかったのにまだ薄暗く、夜はまだ昼かと思う明るさなのに夕方19時だったりして慌てる。確かにこれでずいぶん節電になる。朝日ともに起きて、明るいうちに活動し夜暗くなったら寝るという人間本来のサイクルに近づくのだから。

それにしても、いつも時間って不思議だなと思う。当たり前のような存在だけど、さあ今を0時と呼ぼう!そして60秒で1分で60分で1時間だ!24時間たったらまた0時だ!ってもともと人間が決めたもの。
だからさぁ今日から1時間みんなで時間を早めよう!いっせーのせっ!!!は可能なのだ。コレも決めれば決まりなんだから。
ところが、皆がいっせーのせっでやらないサマータイムはぜんぜん意味ない。震災直後の一部の企業のように。会社規模で時間を進めたところで、終業(残業終了)時間も寝る時間も変わらない。ただ始業時間が早くなって結局就業時間が延びただけというお粗末な結果になる。
サマータイム自体は悪い考えではないと思うんだけどね。
確かに日本でも一度サマータイムを導入したことがあるはずだけど、結局どうして駄目になっちゃったんだっけ。

20120326.jpg

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ