FC2ブログ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

Premier tour (1回目投票)

22日の大統領選挙は1%強の近差で野党PS(社会党)のFrançois hollande(オロンド)が首位、与党UMP(民衆運動連合)Nicolas Sarkozy(サルコジ)が2位に続いた。得票率はそれぞれ30%弱、一回目の選挙で過半数を獲得しない場合は上位2候補者で第二回目の選挙を行う。

聞くところによると、UMP(与党)とPS(野党)は歴史的に競いあう2大政党でそれぞれ、右と左というはっきりした特徴がある。そこに今回は3位につけた極右党、FNのMarine Le Penが2002年の父親の得票数に負けず劣らずの歴史的な記録を出した。

今、フランスかなり熱くなっています。

何よりショックなのは、FNが20%近くの票を獲得したこと。フランス人の5人に1人が極右ということ?
経済危機になるとナショナリストが増えるというのはよく言われていること。パリのような都会に住んでいる人とは違って、片田舎に住んでいる人は経済危機とか聞くと、なんかわからないけどどうやら外国が悪いらしい、外国から悪い景気が入ってきて生活が苦しくなっているにちがいない、自分の国を守らなければ!ナショナリズムだ!!となってしまうらしい。確かに・・・
そんなわけで今回のFNの歴史的得票率はフランス国民の不安を数値化したのかも。

さぁ5月6日はサルコジ(UMP)とオロンド(PS)の一騎打ち。どうなることやら。
あは~~完全に外国人目線だから楽しめます。
スポンサーサイト

大統領選挙

P1060281.jpg

今週の日曜日はフランスの大統領選挙です。
ここ最近はテレビでもラジオでも新聞でも雑誌でも話題は選挙で持ちきり。
ざっと感じたところではフランスの若者は政治にかなり興味がある様子。
日曜日はみんな田舎に選挙に帰るはずなので、パリはちょっと人手が減るかも・・・ということで車でIKEAに買い物の予定(笑)
それにしても、いたずら書きされていないポスターは皆無。

P1060279.jpg

Fol epi

P1060292.jpg

フランス人の友達からお土産でチーズをもらった。
fol epi(フォレピ)
どーーーーーーん!!!
嘘みたいにでっかーい!絵に描いたみたいなチーズ!

このチーズは友達の出身地Mayenne(マイエンヌ)のチーズで実家の傍に工場があってそこでB品を買ってきたんだって(笑)それにしても大きい!・・・でビックリなのは大きさだけじゃなくて、味。
とっても美味しいの。

牛乳のチーズでさっぱりしているけど、わずかな塩気とコクがあり食べやすい。薄くスライスしても、サイコロに切ってつまんでも美味しい。
表面についた麦の穂の模様もかわいいし、なんかいろいろ合格。
チーズ大好きな私としては、美味しいチーズを見つけるとじんわりうれしい。
フォレピ、これからも末永くよろしくね。

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ