FC2ブログ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

きのこ②

先週末に地元のマルシェに買い物行って、例のごとくきのこを探していたんだけど、時間が遅いということもあって(13時半すぎ)お店をたたみだして、商品を片付けてしまったり、もう売れてしまったりとなかなかきのこ見つからず。
むずかしいこと言わないで普通のきのこ(マッシュルーム)でいいんだけど・・・
ようやく見つけたところで値段を聞くと、1kg 3ユーロくらい。安い!
じゃぁ・・・と買おうと思ったら・・・
「全部持っていってよ!はいっ全部で5ユーロ!!!」とたたき売り。

きのこを積極的に摂取しようとしてるっていったてそんなにはいらないよ。
でも・・・安い!それにきのこ好きだし!・・・買っちゃった。

しかし、かるく3キロはありそう。
知ってる?きのこの3キロって凄い量だよ。業務用だよ。本当に。
しばらくきのこメニュー続きそうだ。
きのこご飯でしょ。きのこスープでしょ。きのこ炒めでしょ・・・
痛まないうちに食べなくちゃ!さぁ今日もきのこ!!!
朝起きたらきのこになってたらどうしよ。
スポンサーサイト

きのこ

私は最近、きのこを積極的に摂取しようとしているんだけど、
フランスでは日本みたいにきのこの種類が豊富じゃないのが残念。
豊富じゃないというか、日本で売っているような『アジア系きのこ』がすぐに手に入らない。
逆に日本では高い、セップやジロールなんかは安く売っているんだけど。
今日いつものスーパーに行ったら(秋の?)きのこフェアみたいなのをやっていてこれは!と嬉しくなって飛びついた。
なんとなかなか普通のスーパーでは見かけない、しいたけとエリンギがあるではないか!!
エリンギ!大好き!
でも・・・よくみると、このエリンギ キタ朝鮮産・・・!!
なんか色々怖すぎて買えませんでした。
てゆうか、キタ朝鮮ってフランスに農産物輸出してんのね?
結局、フランス産のしいたけとフランス産のプルロット買って帰ってきました。
きのこ、きのこ~♪
P1070337.jpg

フッティング

2012-9-14 i phone 118

「ぜんぜん痩せてるよ~」

「ダイエットする必要ないよ~」

という太っているフランス人の友人の言葉を真に受けて、

「そうかな~、エヘヘ、でも~・・・」

なんていって帰国したら

周りは白くて細いかわいい日本人女子ばっかだったという

トラップには二度と引っかからないように、

フランス人と現地の日本人の意見には耳をかさずに

現実だけを見つめるようにと心に決めて

この3ヶ月ランニングを心がけています。

バスティーユからリシャールルノワールの緑道を通りサンマルタン運河沿いをジョレスまでいって引き返してくるというだいたい7キロくらいの距離を週に3回走るっていうのを目標にしてます。

パリはすっかり秋めいてきているので、朝はちょっと寒いぐらいなんだけど

走り始めてしまえば、むしろ心地いい気温。

緑道は舗装されていて走りやすいんだけど、

運河がはじまるところぐらいから、あのパリ特有のパヴェ(石畳)がはじまり足に負担がかかる。

そういうわけで運河の真横でない反対側のアスファルト歩道を走っている。

日焼けを避けたいので走るとすると朝か日が暮れてからなんだけど、

意外と交通量が多くて午後になると息苦しく感じるので朝走ることが多い。

9月になり学校がはじまった子供達の見送りラッシュを避ける為7時か9時台

特に7時台は人も車もすくなく、空気もきれい(ってほどでもないけど)で、

朝日が運河に反射してなかなか気持のいいものである。

2012-9-14 i phone 119

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ