FC2ブログ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター

東京行き

Enregistrez-vous pour votre voyage vers Tokyo du 27/01/2013
(1月27日の東京行きのチケットをチェックインしてください)

というメールがメールボックスに届いていて、そうだ今回のパリ行き、往復で買ったんだと思った。
日本からパリ行きのチケットを買うとき、往復航空券を買ったほうが片道を買うよりも安い。それよりなにより、パリに着いてみて心が変わって日本に帰りたくなるかもしれないために、1週間後を帰国とする往復チケットを買ったんだった。
メールが来てるな。と思って、一瞬「私、日本に帰れちゃう」という考えが頭を過ぎったけれど、次に思い出した今ではとっくに出発日を過ぎていて、私の最後の故郷へつなぐルートは絶たれたのだった。

日本を出てくるときは慌しすぎて(現に出発の明け方まで荷造りをしていた)あまり余韻にひたる余裕はなかった。空港での家族との挨拶もほどほどに、飛行機の座席に着いたときは寂しさよりも安堵のほうが強かった。
長い長いイベントが終わって、やっと日常に戻れると。

パリのアパートに着いたら怒涛の片付けラッシュで、もしもの帰国便もすぐに忘れてしまうほどだった。いいことなのかもしれない。もう自分の中では準備ができているのかもしれない。と思った。
スポンサーサイト

HEMA

3ヶ月近くぶりにパリに戻ってきたら、季節も変わっているんだけど、通りのお店も微妙にかわっているのに気づく。
レストランがしまっていたり、新しいお店がオープンしていたり、そんなときは以前に何があったのか思い出せないことが多い。

家の近くにLes halls(レアル)にしかなかったHEMAがオープンしていた。
HEMAはオランダのカジュアルインテリアショップで、ちょっとかわいいデザインの生活用品が安い!の。
おなじみIKEAをさらに安くした感じかな。
価格帯をみると、どこか日本の100均を思い出させる感じです。(しかもおしゃれな100均)私的には既に「ちょっと100均いってくるわ」という感じで利用しています。

それがFaubourg Saint Antoine通りのメトロLedru Rollinのあたりに新店をオープンしていました。便利ー!!

こちらがHEMAのホームページ、とってもよくできています!

【音が出るので気をつけて】
HEMA

201301261

ところでフランスでは『エマ』っていうけど、普通はなんて呼ぶの?『ヘマ』?

パリの語学学校 Institut catholique de Paris

2月半ばから始まるフランス語学校に登録してきた。
私の学籍番号を調べた事務員に「あなた2007年からうちの学生なのね」って言われて、ブランクがあったとはいえ初めてパリでフランス語を始めてからもうそんなに経ったんだなぁとしみじみ。
そして今だに学生をやっている私。

数多くの語学学校の中から、長い間パリカトリック学院に通っていたのは、なんだかんだ言ってこの学校がよかったからだと思う。もちろん授業や先生によってはいまいちなのもあるんだけど、これだけ長くいると、よい先生や駄目なクラスなんかがわかってくるから、確実に自分にあった授業をとれるようになってくる。

そしてこの登録が最後になる予定。2013年夏の就職を目指して6月までの最終学期、楽しみだな。

20130126

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ