カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



苦手


クリスマス直前となり、人々も店も尋常ならぬ活気であふれているパリである。
こちらでは言わばクリスマスは日本での年越し同様、年に一度のテンパリシーズン
人々はクリスマスプレゼントとクリスマス用ディナーの為の買出しの為、殺気すら漂っている。
またパティスリーやブティックは年に一度の繁忙期、さすがのフランス人も日曜返上で働いている。

プレゼントを買うときに「プレゼント用にラッピングしてください」というフランス語を覚えておくと便利だ。

(un) paquet-cadeau s'il vous plaît.
(アン)  パケカド  シルヴプレ

パケカドお願いしますというと、プレゼント用にラッピングしてくれる。
しかし、
ここで覚えておいてもらいたい重要なことは、テンパリシーズンであるとかないとかに関わらず、
フランス人は基本的にラッピングが下手クソである、ということ。

こちらからしてみれば、そーゆう仕事についているんだから、もうちょっと手先が器用であるべきでは?と率直かつまっとうな疑問を投げかけるのだが、たいていのそこらへんのショップスタッフは特に向上心を見せようとはしてこない。
(もちろん、一部の有名ブティック、アーティーストは別であるが)

結果、かわいいラッピングを期待したが、むしろラッピングをせずに渡したほうがいいような代物を手渡されるのである。
これについてはフランス人の苦手分野なのでしょうがないとあきらめるしかないだろう。

先日某デパートで友人にプレゼント買って、ラッピング専用デスクが設けられていたのでそこで、会計済みの商品のラッピングを頼むことにした。
きれいな濃い緑色のクリスマス用の薄紙で包んでくれるようなのだが、若い男と若い女のフランス人店員の初の共同作業(かはわからないが)で、できあがったクリスマスラッピング(といわれるモノ)がこれ。

ちーーーーーん・・・
20141115 (2)
キッタネーーーーーー!!!
しかも、これ雑にやったんじゃなくて、時間かけて一生懸命やってたからね。←小学生か!
セロハンテープは切り口が本体にくっついちゃってはがすのに時間がかかる。←手際が悪い
さらに、白目むきそうになったのが、ラッピング専用デスクなのにはさみがなくて、歯でセロハンテープ噛みちぎってたから。客の目の前で。←無神経

メルシー・・・と言って受け取ったものの、これでは友人に渡せない・・・。
そこで私の取った行動は・・・
「その緑の薄紙サンパ(素敵)ね!私自分用に一枚欲しいんだけど、いい?メルシー!」と笑顔で感じよくいってペーパーをもらって自宅でラッピングしなおし。

20141115 (3)

ここでのポイントは、「あんた達のへったくそなラッピングじゃ恥ずかしくて渡せないわよ!もう自分でやるから、新しいラッピングペーパー頂戴!!!」と言うのではなく、彼らの気持ちを害さないように新しいペーパーをもらうことである。客も気を遣うのだ。

長年の観察に寄ればここら辺の気遣いはフランス人同士でもできているようである。
そしていつまでたっても苦手を克服できないフランス人店員と我慢し続ける客なのである。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いくら苦手って言っても、ねぇ

……きったねぇ!!!

きたないな!!笑
歯で噛みちぎるって何〜!?笑
おもしろすぎるので
いつかパリに行ったら意味もなくラッピングしてもらってみようかな。
  • かん#-
  • URL
  • 2014.12.20(Sat)
  • Edit
◆かんちゃん

私も意味もなくパケカドをたのむよ!ときどきハッとするぐらい素敵なラッピングに出会ったりするのが楽しいから。
でもハッとするぐらいきたねぇのに出会う可能性も同じくらいあるから覚悟してね。
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2014.12.20(Sat)
  • Edit
あーーーー!!周子とマレかどっかの洋服屋さんでサンプル買ったとき、店員のおねーさんが気をきかせて時間かけてラッピング?してくれたときのやつと同じ状態やねwww
素敵でしょ♪ってちょっと得意げな笑顔向けられた覚えあるわ~w
さすがにセロテープを歯でってのは無かったけどw
  • せっ#-
  • URL
  • 2014.12.21(Sun)
  • Edit
◆せっちゃん

あーーそんなことあったね!
そうそう、それよ!ね、本当でしょ?(笑)
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2014.12.31(Wed)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


