カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



パリでクレッシュを見つけるには③


9月のコミッション(選考会)に向けてのレターはウグが念入りに準備した。
8月半ばには投函しただろうか。

レターには
自分たちの境遇(両親がどちらも遠方で、頼る身内がいないこと)
妻は外国人でようやく手にした正社員の職を、クレッシュが見つからなければあきらめなければならないこと。
仕事を続けていくことはフランス社会に溶け込むためには重要なことで、仕事をつづけられなければ孤立してしまうこと。
そもそも、パリ市は待機児童を減らすため努力していることを懸命にアピールしているが、実情はそれとはかけ離れていること。
いったいどこをどのように努力しているのが、担当者と直接話がしたいのでアポイントメントをとりたい。
ざっというとこんな感じのことを熱意をこめてレターに書き綴った。

やれることはやったとその後ウグはヴァカンスにでたのだった(笑)

9月半ばだっただろうか、留守中にパリのアパルトマンの郵便物を管理してくれている知人から「メリー(市役所)から郵便物が来ている!」という一報が入った。開封せずヴァカンス先に届けられたその郵便物はまぎれもなく、役所の担当者からの返信であった。

そこには
あなたの手紙を確かに受け取り、要望を理解したこと。
希望人数が多すぎて、ひとりひとりに会うことはできないこと。
しかし、あなた方の書類を次回の自分が主催するコミッション(選考会)で丁重に審議にかけること。
コミッションでは色々な側面から公正に審議されていること。
パリ市は常に待機児童解決に向けて努力を続けていること。
などが綴られていた。

私たちは確かな手ごたえを感じた。
後は結果を信じて待つのみ。
そして、期待通り、私たちの希望が通り、娘の保育園の席を確保したのだった。

今までも何度か経験しているが、これがフランス。
1にアピール、2にアピール。
どれだけ期日を守って、手順を正確に踏んでいるかより、その世界で力のある人にいかに計らってもらえるかにかかっていると言っても過言ではない。それは1通のレターであったり、1本のコネであったりする。
逆に言えば、善良で正直で控えめな人間は後回しにされて、日の目を見ることはないのだ。
今回もフランス人夫のレターが項を奏したが、こういうことがあるたびに、この国でひとりで生きていくのは苦しいと思うのだ。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!


関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
久々すぎるブログ。確実に文章力上げてるよね笑
何はともあれ、入園決まってよかったねー!!
姫に会いたいよー
  • せっ#-
  • URL
  • 2015.10.30(Fri)
  • Edit
◆せっちゃん

久々すぎるでしょ!またどうぞよろしくお願いします!
姫は今日も泣きべそかきながら保育園行ったよー。
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.10.30(Fri)
  • Edit
まだあんなちっちゃいのに保育園に泣 娘もえらいししゅーこ夫妻もえらい泣(最近涙もろくてなんでも泣ける笑)決まって良かったね!ウグ頼れるなぁ〜!で、ヴァカンスにっていうくだりも、ブレてなくていいぞ!笑
  • かん#-
  • URL
  • 2015.11.08(Sun)
  • Edit
◆かんちゃん

涙もろくっておばあちゃん!?(笑)
しっかりして!

まだ朝のお見送りの時は私の足にしがみついて泣くのよ・・・それをみると辛くて・・・涙涙涙
↑しっかりしろ!私!
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.11.10(Tue)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


