カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



フランスと日本の待機児童問題ー保育士の権利ー


フランスでも保育園の待機児童問題は以前の記事『パリでクレッシュを見つけるには』にも触れたとおりなのだが、日本でも待機児童と保育園不足、そして保育士不足という問題が深刻だという。

最近、日本の保育園についての話題が目に付く。
この記事に何気なく目を通して思ったこと。
 「恥を承知で言います」 職歴35年の保育士が叫ぶ、保育士不足の原因は…

キツイ・給料安い・帰れないの3Kという保育士。
大変な仕事だと思う。相手は子供(赤ちゃん)であるし必ずしも簡単な子供ばかりではないだろう。そしてかならずしも簡単な親ばかりではないであろう。他人の子供を預かるので緊張感が常に伴うし、赤ちゃんの状態を的確に見極めなければならない場面も多々あるだろうと想像する。
それでいて、時間通りにかえれない。1時間のサービス残業は当たり前。給料安い、しかも安いというのも桁違いに安い。「こんな給料じゃ仕事のモチベーション上がんないよ!」なんてレベルじゃない安給料は社会問題である。最近思うのだが、労働やサービスに見合った報酬を求めるのは極めて普通のことであり、逆に利用者はその労働やサービスに見合った金額を支払わなければいけないと思う。

娘をフランスの保育園に入れるとき、契約書サインの際に保育園の園長から説明を受けた。
「スタッフは18時半には帰らなければいけないので、必ず遅くとも18時25分までには迎えに来てください。
18時半に保育園は閉まります。」
文字通り閉まるのだ。
そしてこう続けた
「もし18時半までにお迎えの方が誰も来なかった場合、その児童は強制的に警察署で1夜を迎えてもらいます。もちろんそんなことしたくないのですが、決まりですので。」

一夜を迎えるというのは大げさだと思ったが、おそらく時間通りにお迎えがこない児童は警察署に連れて行かれるのは本当だろう。すべては18時半に保育園を締めるため。(18時半にスタッフが全員退勤する為)
フランス人はサービス残業はしない。かといって残業代を出してくれる会社ばかりではない。むしろ出ない。だから残業は一切しないのだ。何がなんでも勤務時間が終わったら帰る。
まだ営業時間15分残っているのに閉まるスーパーや、客を追い出す店なんかはどうかと思うが。

そして保育士たちのストライキについての説明も受けた。
不定期に保育士たちが労働条件の改善(賃金交渉が主)にむけた社会運動(ストライキ)をする、その場合保育園は閉鎖される。そのストの計画は事前にどこどこに告知されるのでみてほしいという。
保育士たちの労働条件改善のための運動は彼らの権利である、保育園がしまろうがなんだろうが、それはいたしかたないことなのである。その間は親が仕事を休むなり、代わりに預かってもらうひとを見つけるなりしないといけない。

待機児童の問題、単に保育施設の不足が原因なのではない、保育士不足を何とかしなければいけないのだと、今さらながら気づかされた記事であった。彼らの状況と日本の子育てをめぐる環境がよくなること切に願う。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
パリ、大変なことになってしまったね。。
何をどう気をつければ良いやら、だけど、
くれぐれも気をつけてね…。
  • かん#-
  • URL
  • 2015.11.16(Mon)
  • Edit
◆かんちゃん

本当だね。心配ありがとう。とりあえず私の周りは変わりないけど、今この瞬間に辛い思いをしている人がいると思うといたたまれないよ。これからどうなってしまうのか心配。
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.11.19(Thu)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


