カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



蒙古斑


ずっと日本に旅行に行きたがっていたが、仕事などもろもろの事情で今まで行くことのできなかったフランス人の友人に久しぶりにあった。

「やっと4月に日本に行けることになって、もう楽しみでしょうがないだ」という。
「それで、今、通勤途中に日本のガイドブックを読み漁っているんだけどさ・・・日本の赤ちゃんには、おしりに青いあざがあるって本当なの?」

なにそのガイドブック・・・

いや、本当だけどね。

そう、この蒙古斑、ヨーロッパ人にはない。アジア人だけなのだろうか。いや蒙古というぐらいだからモンゴロイド特有なのだろうか。うちの娘もしっかりお尻が青くなっていて、生まれてからしばらくたって気づいたウグ(夫)が「大変だ!青あざができてる!」と報告してきた。
こちらでは、医者でも蒙古斑の存在を知らない人がいて、お尻の青い赤ちゃんをみてどうしたものかと慌てたと、話にきいた。

私が出産したときには、医者から「この青いお尻のあざはね、お母さんからのものだから、心配しないでください」と念を押された。心配するもなにも、赤ちゃんとはこういうものだと思っていたから、とりわけ驚きもしなかったが。フランス人はウグのようにやはり驚いてしまうのだろう。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
へー!!!知らなかった!!
まぁ、よく考えたら蒙古斑って何だよ!っていう気もするね笑

それにしてもそのガイドブック気になる〜その情報が必要になるタイミングっていつ…
  • かん#-
  • URL
  • 2015.11.19(Thu)
  • Edit
◆かんちゃん
蒙古斑て「人間は昔、猿だったから尻尾が取れた痕なんだよ」って昔親に(嘘?)教わって、疑わずに過ごしてきたけど、それって本当はなんなんだろうね?笑
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.11.20(Fri)
  • Edit
おもしろ~!!
ヨーロッパ人には蒙古斑無いんやー!!
そしてハーフちゃんにはあるんやー!!
ファミセどうする~??
ママ来るかな??
  • せっ#-
  • URL
  • 2015.11.20(Fri)
  • Edit
◆せっちゃん
もーこはんって人類共通じゃなかったよーw
ファミセの件、別で連絡させてもらいまーす!
  • Shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.11.21(Sat)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


