カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



下の八百屋


うちの下の八百屋は昔から中国人の家族が経営している。年の割りには若く見える愛嬌のあるお母さんと、あまりフランス語が上手でない大らかなお父さん。成人してお店を手伝っている2人のイケメン息子たち(←パリ生まれ、パリ育ち)と時々顔をだす、アジアンキューティー末娘の家族である。
あまりにも長くこの場所で商売を営んでいるので、近所の住民たちはこの子供たちが成長していく過程をみているし、この中国人家族もお客たちの家族が変化していく様子を何十年にもわたってみている。客は途絶えず、中国人コミュニティーに依存していない、地域に根ざした信頼のおけるお店である。
私もここに住みだしてからウグに「野菜はここで買うように」といわれて、スーパーでは野菜を買わず、この八百屋で買うようにしている。他より値段は少し高いが品物がいいし、そもそも馴染みになるとなかなか浮気をしづらいのだ。
しかし、どうしてもこの八百屋になくて、他のお店にいかなくてはいけないものがあった。大根である。
ある日大根を持った袋をもってこの八百屋の前を通りかかると、奥さんから「あっそれ食べるのね?」と声をかけられた。
言い訳がましく「他はお宅で買いますけど、これはどうしても食べたくて他所まで時々買いに行っています」と答えた。
そもそもどうして大根をおいてくれないのか、ここで売ってくれたら便利なのにと思ってきいてみると、「あー大根ねーーここら辺じゃ売れないのよ。みんなどうやって料理していいのかわからないみたいで」という。
確かに、このあたりはアジアコミュニティーも少なくザ・フランス人家族が多いので無理もない。やはり売れるものをおくのは商売の鉄則なのか。残念である。
そういう訳で、大根は引き続き足を伸ばして(メトロを乗り継いで)買いにいっている。

そんな下の八百屋だが、半年ほど前、ここらの住民には地味に動揺する変化があった。あの地元に愛された中国人家族が突然(のようにみえる)商売から手を引いたのだ。奥さんの妹家族に商売を引き継ぐということになった。パパがこの仕事を続けるには疲れてきたし、若い息子たちには他にやりたいことがあるのだというのだ。ウグにその話をすると、信じられないというように「一つの時代が終わった・・・」と悲しそうに遠くをみていた。←おおげさ
「新しい家族になっても何一つ変わらないから、これからもよろしくね」という言葉を残し、初代中国人ファミリーは店頭から姿を消した。

新しい家族はといえば、初代奥さんよりひとまわり程若い奥さんと旦那さん、息子と娘(←どちらもぽっちゃりメガネ中国人)という、若干ビジュアルの変化に戸惑うラインナップ。しかし親切なので、義理堅い旧常連客は変わらず通っていると思われる。
新しい家族は、前の家族のやり方、仕入先、値段等できるだけ忠実に引き継いでいるが、少しずつ独自の案を商売に反映させている。そこで私は何気なくあの《大根》をおいてくれるように頼んでみた。
「大根を定期的に他所に買いにいっているんだけど、ここでおかないの?」(前にも断られたことは伏せておいた)興味を示した夫婦がさっそく翌週大根を店頭に並べてくれた。喜んで1本を購入。さて大根の売れ行きはいかがであろうか。

売れない・・・翌日も、翌々日も大根はそこにあり、日に日にしなびていくのである。「大根買わないの?」と聞かれるが私とてしなびた大根は買いたくない。大根は欲しいが、いい大根が欲しいのだ。
それ依頼、大根が店頭に並ぶことはなかった。やはりだめか・・・残念である。


banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
色々おもしろいwww
わたしも大根はわりとよく買うけど、どんな料理に使ってるのー?
  • せっ#-
  • URL
  • 2015.12.03(Thu)
  • Edit
◆せっちゃん

大根はサラダにしたり、お味噌汁にいれたり、鍋にしたり、お雑煮作ったり、大根おろしにしたり、いろいろ使いますよ!!!必須野菜!
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2015.12.19(Sat)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


