カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

shuchoute

Author:shuchoute
2007-2009フランス留学を経て帰国、結婚を機に2012年3月から再びパリ生活再開。
2014年12月長女を出産。

Twitter

カウンター



におい


フランス人がお風呂に入らないというのはもはや都市伝説を越える事実かもしれない。と思えるほど、強烈な臭いを体から放っているフランス人が多くいる。
幸い、近い人でそういう人はいないのだが、1歩外に出ればそこは戦場である。
先日、家の下にあるスーパーにいったとき、ひとりの老人ムッシューとすれ違った。彼とすれ違う前からその辺り一帯を鼻を突く刺激臭が漂っていたのだが、すれ違ったときにそれがそのムッシューから発せられたものだとわかったのだ。
彼は浮浪者ではない。なぜなら、私の住むレジデンスで時々見かけるので、レジデンス内に住む人なのだ。しかし、彼がそんな臭い男だとは今まで気づかなかった。
お会計をしようとレジにいくと、その男がちょうど会計をしようとしているところだった。さりげなく、しかし確実な間隔を開けてその後ろに並び、その男が会計を済ませるのを見ていた。
レジの女の子はおもむろに自分の首に巻いていたスカーフを口と鼻にもっていき、顔全体をしかめて、できるだけ顔を遠ざけてレジを打っている。その姿があからさま過ぎて笑えた。すると同僚の女がどこからか、吹き付けタイプの芳香剤をもってきて、そこいらじゅうに振りまき始めたのだ。最終的には買い物を済ませて出て行くムッシューの後姿に直接吹き付けていた。
客に芳香剤だか消臭剤を振りかける店員・・・。フランス式接客の極意を見たきがした。

banner.gif

ジモモ パリ

*いつもありがとうございます!ブログランキングにご協力ください!

関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
臭い男ってフレーズもなかなか強烈だけど、実際臭いも強烈なんだろうね~~~店員の対応も強烈www
  • せっ#-
  • URL
  • 2016.04.13(Wed)
  • Edit
◆せっちゃん

鼻曲がる、サバイバルだよ、パリ暮らし。(5・7・5)
  • shuchoute#mxNh/3GQ
  • URL
  • 2016.06.04(Sat)
  • Edit

ブログランキング

↑↓ブログの応援お願いします! ジモモ パリ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ


